インプラント治療における、当院の設備・機器のご紹介

あくね歯科クリニックでは、患者さまに安心して安全にインプラント治療を受けていただくために、院内に完全滅菌オペ室、および、各種衛生機器・精密機器を備えております。

今回は、当院が備えている、設備・機器をご紹介します。

■設備

インプラント治療に際し、通常の歯科治療とは別に、専用のオペ室を設けることで衛生状態を清潔に保つ取り組みを行っています。

①オペ専用特診室

感染対策を徹底した、専用のオペ室をご用意しています。人間工学に基づきデザインされた治療シートにより、長時間のインプラント治療でもリラックスした状態で手術を受けていただけます。

■衛生機器

インプラント治療では、外科的な手術を行います。外科手術を行うため、細菌感染対策を徹底しなければなりません。当院では、以下のような各種衛生機器・器具を用い、細菌感染対策をはじめとした衛生管理を徹底しております。

①DACユニバーサル

歯科用ハンドピースやタービン、コントラなどの器具を、内部・外部共に精製水で洗浄します。洗浄に加え、必要に応じ、器具の滅菌・オイル注油までを短時間(12分程度)で完了可能です。

②高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

治療で用いる器具を高圧の蒸気で滅菌します。細菌やウイルスを滅菌し、器具の衛生状態を良好に保つことで感染を予防しています。

③ウォッシャーディスインフェクター

治療で用いる器具をスピーディー、かつ、細部まで緻密に洗浄します。緻密な洗浄に加え、器具の消毒、乾燥までを自動で行うことが可能です。

④口腔外バキューム

治療中に飛散する水しぶきや粉じんをスピーディー、かつ、パワフルに吸い取ります。

口腔外バキュームを用いることで、治療ユニットの周辺、および、院内をできるかぎり清潔な状態に保っています。

⑤医療用空気清浄機

特殊なバイオフィルターにより、空気中のウイルスを99.95%除去できます。ウイルスを除去することで、患者さまへの空気感染や飛沫感染の予防性を高めています。

■精密機器

インプラント治療では、外科手術により患者さまの顎の骨にインプラント体を埋め入れ、人工歯根を作ります。

顎の骨に埋め入れた人工歯根を安定させ、治療を成功に導くためには、歯科用CTをはじめとする各種の精密機器が欠かせません。当院では、以下のような精密機器を用い、患者さまごとに異なる歯や歯ぐき、顎の骨の状態を入念に確認した上でインプラント手術を行っています。

①歯科専用CT

顎の骨の高さ・幅・奥行きを、立体的で精細なデジタル画像で確認できます。立体画像に加え、顎の骨密度も測定可能です。

なお、当院のCTは、クラス最小被ばく量です。撮影による、患者さまへの影響を最小限に抑えています。

CT検査の結果に基づき、インプラント体の埋め入れシミュレーションを行うことで、立案する治療計画の精密性を高めています。

②インプラントナビゲーションシステム

CT検査の結果を基に、専用のシステムアプリがインプラント体の埋め入れ位置をナビゲーションします。

ナビゲーションシステムを用いたインプラント手術により、顎の骨へのインプラント体の埋め入れの精度を高めています。

③フラップレスガイドシステム

歯ぐきに小さな穴を開けて手術を行うフラップレス手術を、専用のシステムアプリによってガイドします。

ガイドシステムを用いることで、手術時の歯ぐきへの侵襲を最小限に抑え、患者さまにかかる負担を軽減しています。

④LEDマイクロスコープ

裸眼の約30倍まで拡大できるLEDマイクロスコープを2台、完備。マイクロスコープを用いて手術の際の視野を拡大して確認することで、インプラント治療の精密性を高めています。

⑤3D口腔内スキャナー(トリオス)

デジタル式の口腔内スキャナーにより、短時間で人工歯の歯型取りを行います。従来の、石膏・シリコンを用いるアナログ式の歯型取りは不要です。

デジタルスキャンにて短時間で歯型取りを完了できるため、患者さまにかかる負担が軽減されます。

⑥3Dプリンター

ストローマン社製の3Dプリンターにより、精度を高めた歯の模型を作製可能です。歯の模型の作製に加え、インプラント手術で用いるガイド(サージカルガイド)も作製できます。

【患者さまが安心して、より安全にインプラント治療を受けていただくための取り組みを行っています】

今回は、当院の設備、および、各種の衛生機器・精密機器をご紹介させていただきました。

あくね歯科クリニックでは、患者さまが安心して、より安全にインプラント治療を受けていただくための取り組みを行っています。

インプラント治療に必要な、前述の設備・機器を備えるのはもちろんのこと、患者さまとお話をする際は歯科医師・スタッフが優しく、わかりやすく、丁寧にご対応いたします。

インプラント治療は手術が必要なため、ご不安もあるかと思いますが、どうぞ、リラックスしてクリニックへお越しください。

– インプラントの無料相談を受付中です –

名古屋市緑区のあくね歯科クリニックでは、高品質なストローマンインプラントを使ったインプラント治療を1本につき29万円(税別)(税込31万9千円)にてご提供しています。

当院は2,500症例以上のインプラントの治療実績があります。骨造成が必要な難症例にも対応可能です。

失った歯の治療方法やインプラントに関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。相談費は無料です。メールでのお問い合わせも受け付けております(※)。

(※)メール相談はインプラント治療をご検討されている方のみになります。

カウンセリングでは患者さまのお悩み・ご希望をお伺いし、歯や顎の状態を確認した上で、それぞれの方に適した治療方法をご提案させていただきます。