BLOG ブログ

インプラントが顎の骨にしっかり結合する理由


インプラント治療ではネジのような形をしたフィクスチャー(インプラント体)を顎の骨に埋め入れ、人工歯根を作ります。


こう聞くと、


「ただ埋め入れただけじゃ、いつか取れちゃうんじゃないの?」


と不安になる方もいらっしゃいます。


ご安心ください。フィクスチャーはただ埋め入れるのではなく、生体現象によって顎の骨と強固に結合するため、ちょっとやそっとじゃ取れない仕組みになっているのです。


今回は「インプラントが顎の骨にしっかり結合する理由」についてご説明します。


■インプラントが顎の骨にしっかり結合する理由


◎「オッセオインテグレーション」という生体現象により、顎の骨と強固に結合する

インプラント治療で顎の骨に埋め入れるフィクスチャーはチタン金属でできています。チタンは骨と結合する性質があり、インプラント治療ではチタンの骨結合性質を利用して安定性の高い人工歯根を作っていきます。


埋め入れたチタンは生体現象により、顎の骨と非常に強固に結合します。光学顕微鏡レベルの細かさで顎の骨がチタンの中に入り込むため、まるで、折れた骨がくっつくようにがっちりと結合するのです。これを「オッセオインテグレーション」現象と呼びます。


◎フィクスチャーの表面はざらざらしている方が結合しやすい

オッセオインテグレーションにより、強固に顎の骨と結合するインプラント。


元々、チタン金属は骨と強固に結合する性質がありますが、その結合力をさらに高める方法に「フィクスチャーの表面をざらざらにする」というやり方があります。


フィクスチャーの表面をやすりがけしたように加工することで細かなざらざらの隆起に顎の骨が入り込みやすくなり、結合力がアップします。


■あくね歯科クリニックが採用するストローマン「 SL Active ロキソリッド」の特徴


あくね歯科クリニックでは、世界シェア1位のインプラントメーカー、ストローマン社の「SL Active ロキソリッド」を採用しています。


ストローマン社はさまざまな研究機関や大学と技術提携を行い、高品質なインプラントパーツを供給するトップメーカーです。


[SL Activeロキソリッド 5つの特徴]


①フィクスチャーが顎の骨と結合しやすい


ストローマンの独自技術であるSLA表面加工(※)を行い、フィクスチャーの表面を細かなざらざら状態にしています。


SLA表面加工によって結合力がさらに高まるため、フィクスチャーが顎の骨と結合しやすいのが特徴です。結合力UPにより、フィクスチャーが顎の骨と結合するまでの期間が短縮される効果も期待できます。


(※)SLA表面加工・・・フィクスチャーの表面に微細粒子を吹き付け、

酸処理をしてざらざらにする加工方法。


②インプラントの耐用年数が長い


ストローマン社はスイスのベルン大学・インプラント専門研究チーム(ITI)をはじめとして、さまざまな研究機関と技術提携。10年間の臨床研究の結果、手術を受けた人の10年後のインプラント生存率は98.2%を記録しています(※)。


(※)ストローマン社HPより引用。

(※)メンテナンス不足によるインプラント周囲炎の発症など、

患者様の状態によっては残存期間が短くなるケースがあります。


もちろん、10年という期間はあくまでも研究上の年数です。毎日のセルフケアと歯科医院で受ける定期メンテナンスを継続することで、上記の年数以上、インプラントを長持ちさせるのもけっして不可能ではありません。


③強度が高い


フィクスチャーの素材であるチタンに15%の割合でジルコニウムを配合。靭性(ねばり強さ)が高く金属と同程度の硬さを持つジルコニウムの配合により、従来のチタンのみのフィクスチャーと比べ強度を高めています。


④直径が小さく、身体への負担が少ない


強度向上により、直径の減少に成功。直径が小さくなったため、顎の骨の細い部分など、従来では不可能だった箇所にもインプラントの埋め入れが可能になりました(※)。


(※)患者様や症状によって適用可能な範囲が異なります。


直径が小さいため、従来のフィクスチャーと比べて歯ぐきや顎の骨にかかる負担が軽減されます。


⑤製品管理がしっかりしている


ストローマン社のインプラントパーツは滅菌し密封した状態で梱包され、クリニックへ発送されます。


インプラント素材は空気にふれた瞬間から劣化(酸化)が始まります。劣化したパーツにより、フィクスチャーと顎の骨の結合が阻害されることも。


滅菌・密封状態で送られてきたパーツを手術時に開封することで、パーツの劣化を最小限に抑えられます。


【インプラントに関するご質問はお気軽にご相談ください】


インプラントパーツを製造・供給するメーカーは現在、世界で数百社以上あると言われています。中には品質に劣る粗悪品や廉価なコピー品もあります。


より安全に、より正確にインプラント治療を行うには、科学的エビデンスに基づき作られた高品質なインプラントパーツを使うことが重要です。


あくね歯科クリニックでは、インプラントの無料相談を受付中です。メールによる相談もうけたまわっております(※)。失った歯の治療方法でお悩みの方、インプラントに関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。


(※)メール相談はインプラント治療をご検討されている方のみとなります。

あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら