BLOG ブログ

インプラントの無料相談で特に尋ねておきたいこと


インプラント治療では手術を行うため、ご不安を感じたり、恐怖心を持ってしまう方が少なくありません。インプラントは費用が大きい点もご心配かと思います。


あくね歯科クリニックでは、インプラント治療に関するご不安・ご質問がある方のためのインプラントの無料相談を実施しています。


今回は、「インプラントの無料相談で行うこと」および「インプラントの無料相談で特に尋ねておきたいこと」についてのお話です。


■インプラントの無料相談で行うこと


近年、インプラントの需要の増加に伴い、無料相談を導入するクリニックが増えてきました。


クリニックによって多少の差はありますが、インプラントの無料相談では以下のようなことを行います。


1.患者様のお悩み、ご不安・ご質問をお伺いします

インプラントの無料相談は主にカウンセリング形式で行われます。


「自分がインプラント治療を受けられるのか知りたい」

「手術が怖い・不安」

「インプラント手術にリスクはないの?」


など、患者様のお悩みやご不安・ご質問を伝え、歯科医院側からの話を聞くことでご納得してインプラント治療を受けやすくなります。


患者様ご自身のご納得につながるほか、カウンセリングによってその歯科医院のインプラントの治療方針をうかがい知ることができ、クリニック選びにも役立ちます。


2.インプラントの治療内容、治療計画、治療期間、費用について患者様へご説明します

カウンセリングでは患者様からのお話をじっくりとお伺いした後、インプラント治療に関する以下の項目をご説明します。


①インプラントの治療内容


・フィクスチャーの埋め入れなど、インプラントの仕組みについて

・インプラント治療のメリット・デメリット


②治療計画


・顎の骨を増やす骨造成など、補助手術の有無

・静脈内鎮静法など、手術時にご希望の鎮静法について

・検査日の日程

・手術日の日程


③治療期間


・インプラント治療にかかる期間

(患部の治癒にかかる期間、および、フィクスチャーが安定するまでの期間)


④費用+保証


・治療費

(検査や手術、インプラントパーツ、補助手術などインプラント治療にかかる費用)


・保証

(インプラントパーツ(フィクスチャー、アバットメント)や上部構造に対する保証内容、保証期間)


カウンセリングでは上記を患者様にご説明します。どれも大事な内容ですので、しっかり聞いておきましょう。


次の項では、患者様から歯科医院へ特に尋ねておきたい(聞いておきたい)ことについてご紹介します。


■インプラントの無料相談で特に尋ねておきたいこと


インプラントのクリニック選びでは、以下の2点が重要になります。


・患者様ご自身がご納得してインプラント治療を受けることができるかを見極める

・そのクリニックで本当にインプラント治療を受けて良いのかを慎重に見極める


(歯科医師の技術・治療姿勢、患者様への態度、機器・設備の充実度などを見極める)


患者様ご自身がご納得でき、質が高いインプラント治療に出会うため、インプラントの無料相談では下記の項目を尋ねておくことをおすすめします。


1.自分の歯を残せる可能性

インプラントは最後の手段です。ご自身の健康な歯を残せるのであれば、天然歯を保つことが最善の選択肢になります。


カウンセリングでは歯の状態を診てもらい、ご自身の歯を残せるかどうかを尋ねましょう。残せそうな場合は歯周病治療、根管治療など、症状に適した治療方法が提案され、患者様のご同意を得た上で歯を残す治療を進めていきます。


2.インプラント以外の補綴治療の選択肢(インプラント治療の適応の可否)

インプラントは安定性が高く、ほかの歯を傷つけないなどメリットが多い治療法です。しかし、すべての方にインプラント治療を行える訳ではありません。1型糖尿病の方や放射線治療を受けている方など、患者様の健康状態によってはインプラント治療を適応できないケースがあります。


適応の可否を含め、患者様ご自身に本当にインプラントが適しているのか、また、ブリッジや入れ歯など、インプラント以外の補綴治療の方が良いのかを尋ねておきましょう。


3.インプラントパーツのメーカー

世界には100社以上のインプラントメーカーが存在します。中には質の低い粗悪品や劣化コピー品も。


インプラント治療を成功に導くためには歯科医師がインプラントに関する知識や技術、経験を備えていると共に、科学的エビデンスに基づいて作られた質が高いインプラントパーツを用いる必要があります。


カウンセリングではそのクリニックがどのメーカーのインプラントパーツを用いているのか尋ねておきましょう。世界シェア上位のメーカーであれば、一定水準以上のインプラントパーツの機能性・安全性・安定性を期待できます。


4.インプラントパーツ、上部構造の保証

インプラントパーツ(フィクスチャー、アバットメント)は頑丈なチタン金属でできており、通常の使用で故障や破損などの不具合が起きることは少ないです。ただし、以下のような場合はインプラントパーツが破損する可能性が高まります。


・歯ぎしり・食いしばりの癖がある

・噛み合わせの力が強い

・適切な位置にインプラントが埋め入れられていない


インプラントパーツに故障や破損などの不具合が起きた場合、保証を設けているクリニックであれば保証期間内は無料でパーツの交換をしてもらえます(※1)(※2)。


現在は、インプラントパーツの保証を設けているクリニックがほとんどです。インプラントパーツの保証がまったくないクリニックはほぼありません(※1)。


上部構造(人工歯)についても保証を設けているところが大多数です。ただし、上部構造の保証年数は、インプラントパーツの保証年数の半分程度の期間で設定している場合もあります(インプラントパーツの保証が10年なのに対し、上部構造は5年など(※1))。


今日では少数派ですが、インプラント治療を行っている歯科医院の中には上部構造を保証しないクリニックも。


(※1)クリニックによって保証内容が異なります。

(※2)フィクスチャーの破損が起きている場合はインプ

ラントの再手術が必要になるケースがあります。


治療後に発生する可能性があるトラブルに備え、カウンセリングではインプラントパーツ、および、上部構造の故障や破損が起きたときの保証内容について尋ねておきましょう。


【インプラントの無料相談を受け付け中です】


名古屋市緑区のあくね歯科クリニックでは、高品質なストローマンインプラントを使ったインプラント治療を1本につき29万円(税別)(税込31万9千円)にてご提供しています。


当院は2,500症例以上のインプラントの治療実績があります。骨造成が必要な難症例にも対応可能です。


歯のお困りごとやインプラント治療に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。メール相談も受け付けております。相談費は無料です。


患者様に寄り添ったカウンセリングを行い、治療計画や費用、保証内容について丁寧にわかりやすくお伝えいたします。

あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら