BLOG ブログ

インプラント治療でチタン金属が用いられる理由



インプラント治療では、チタン金属でできたネジのようなインプラント体(フィクスチャー)を顎の骨に埋め入れます。


上記のように聞くと、「ネジだったら、いつかポロリと取れてしまうのでは?」と心配する方もいるかもしれません。


たしかに、木材に埋め入れる木ネジのような構造だったら、取れてしまうかもしれませんね。しかし、ご安心ください。


インプラントは木ネジのように、ただギュッとねじこむのではありません。生体的現象によってインプラント体が顎の骨にがっちりと結合しているため、ちょっとやそっとでは取れない仕組みになっているのです。


インプラント体が顎の骨に強固に結合するのは、インプラント体に用いている金属素材「チタン」に秘密があります。


今回は、「インプラント治療でチタン金属が用いられる理由」のお話です。


■インプラント治療でチタン金属が用いられる理由


◎「オッセオインテグレーション」により、チタン製のインプラント体と顎の骨が生体的に結合します

チタン金属には、骨組織と結合しやすい性質があります。


チタンの骨結合しやすい性質を利用して行われるのが、インプラント治療です。


インプラント治療では、チタンでできたインプラント体を顎の骨に埋め入れることで、「オッセオインテグレーション」という生体的現象が起こります。オッセオインテグレーションが起こることで、埋め入れたチタンの表面の凹凸の中に、顎の骨組織が光学顕微鏡レベルの細かさで入り込んで生体的に結合するのです。


オッセオインテグレーションにより、顎の骨に埋め入れたインプラント体は骨組織とお互いに絡み合う形で非常に強固に結合し、安定性が高い人工歯根がお口の中に作られます。


■チタンは金属アレルギーを起こしにくいです


◎元素が安定しているため、インプラントのチタンが原因で金属アレルギーを起こすことはほぼありません

インプラントで用いるチタンは金属です。金属であることから、患者さまによっては金属アレルギーを心配される方もいらっしゃいます。


チタンは遷移金属であり、元素が安定しています。元素の安定により、チタンは唾液への金属イオンの溶け出しが少ないです。金属イオンの溶け出しを少なめに抑えられるため、インプラントのチタンが原因で金属アレルギーを起こすことはほぼありません(※)。


(※)稀にですが、インプラントのチタンが原因

で金属アレルギーを起こす可能性があります。


■あくね歯科クリニックではチタンにジルコニウムを配合したインプラント体「SL Active ロキソリッド」を採用しています


◎小さく、強度が高く、結合力に優れたインプラント

当院では世界のトップインプラントメーカー、ストローマン社の「SL Active ロキソリッド」を採用しています。


SL Activeロキソリッドはチタンにジルコニウムを15%配合し、強度を高めている点が特長です。従来のインプラント体と比べて直径を小さくすることで患者さまへの負担を減らしながら、ジルコニウムの配合によって強度を高めています。


SL Activeロキソリッド 5つの特長]


①直径が小さい


強度向上により直径の減少に成功。直径が小さくなったため、顎の骨の細い部分など、従来では不可能だった箇所にもインプラントの埋め入れが可能に(※)。


(※)患者さまや症状によって適応可能な範囲が異なります。


②身体への負担が少ない


直径が小さいため、従来のフィクスチャーと比べて歯ぐきや顎の骨にかかる負担を軽減。


③強度を高める


チタンに15%、ジルコニウムを配合。従来のチタンのみのフィクスチャーと比べて、強度が向上。


④結合性を高める


SLA表面加工によって顎の骨との結合力が高まり、短期間での骨の治癒が可能に。


⑤科学的エビデンスに基づく長期間の安定性


スイスのベルン大学・インプラント専門研究チーム(ITI)をはじめとして、さまざまな研究機関と技術提携。10年間の臨床研究の結果、手術を受けた人の10年後のインプラント生存率は98.2%を記録(※1)(※2)。


(※1)ストローマンHPより引用。

(※2)患者さまの状態やケアの状況によっては、

残存期間が短くなるケースがあります。


【インプラントの無料相談を行っています】


名古屋市緑区のあくね歯科クリニックでは、高品質なストローマンインプラントを用いたインプラント治療を1本につき29万円(税別)(税込31万9千円)にてご提供しています。


当院は2,500症例以上のインプラントの治療実績があります。骨造成が必要な難症例にも対応可能です。


歯のお困りごとやインプラント治療に関するご質問がある方はお気軽にご相談ください。メール相談も受け付けております(※)。相談費は無料です。


(※)メール相談はインプラント治療を

ご検討されている方のみとなります。


患者さまに寄り添ったカウンセリングを行い、治療計画や費用、保証内容について丁寧にわかりやすくお伝えいたします。

あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら