BLOG ブログ

ホワイトニングコーディネーターの講習会と認定試験を受けました。

こんにちは。歯科衛生士の内田です。

私は1月27日に日本審美歯科学会が主催するホワイトニングコーディネーターの講習会と認定試験を受けました。

ホワイトニングコーディネーターとは、ホワイトニング(歯の漂白)の専門的な知識を持った歯科衛生士に与えられる資格です。

講義ではホワイトニングの基礎・実践、ホワイトニングにおけるカウンセリングとケア、歯科医療現場における歯科衛生士の倫理的立場と役割を学びました。

ホワイトニングとは、歯を削ることなく過酸化水素という薬剤を使用して歯の色調を内側から明るくさせる方法です。
歯のクリーニングは外から着いた着色などを除去するものなので全く異なります。

よって、歯本来の色調を白くしたい方はホワイトニングをすることをおすすめします。

あくね歯科クリニックでは、ホワイトニングはクリニックで行う『オフィスホワイトニング』と、ご自宅で行っていただく『ホームホワイトニング』をご用意させていただいています。

また神経が無く、変色してしまった歯(失活歯)を内側から漂白する『ウォーキングブリーチ』も行なっております。

それぞれの特徴が異なりますので、どのホワイトニングにしようか迷ってる方は、その患者さんの悩みや生活習慣に合わせたホワイトニングを提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

歯科衛生士 内田

あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら