BLOG ブログ

Bioprogressive矯正セミナーに行ってきました☆

先日、院長と岡山矯正研究会の神野先生の「Bioprogressive矯正」のセミナーに参加してきましたhand

 

「Bioprogressive矯正」とは、永久歯に完全に生え変っていなくても子供の成長に合わせて矯正治療をしていく方法で、永久歯と乳歯の混在する、混合歯列期に矯正治療を開始する矯正のことですleaf

これまで多くの症例が、矯正の際小臼歯の抜歯が必要であったものが、この「Bioprogressive矯正」で行うと70~75%の症例で非抜歯での治療が可能になるということでしたflower2flower2

 

セミナー中はスライドを使った講義や実際に模型を使った実習があるのですが、矯正で使用するワイヤーを曲げるのがとても難しかったですnamida

 

当院でも今後この「Bioprogressive矯正」を導入していく予定なので私自身、しっかりと復習していかなければならないと思いましたni

 

今回で「Bioprogressive矯正」のベーシックコースは終了し、4月からは新たにアドバンスコースも始まるのでまた参加したいと思いますpue

 

                         rabbit歯科衛生士 内田