BLOG ブログ

顎関節症

こんばんは☆シルバーウィークも今日で終わりですね。みなさんは、どこかにお出かけされたりしましたか?あくね歯科クリニックも、日曜日から水曜日までお休みを頂いておりました。

 

もしかして、急な痛みや詰め物の脱離などで医院にご連絡していただいた方がいらしたら申し訳ありませんでした(>_<)


私は、日曜日から水曜日まで4日間大阪に遊びに行ってきました!

 

 

4日間の中の1日は、京都水族館まで行き大好きなクラゲに癒されてきました♡♡♡♡

 

大阪と言えば食い倒れですが、私は呑んだくれ?な大阪になりました  笑

 

たくさん遊んだ後は、みなさんは朝起きると顎が痛いことはありませんか?

これは、様々な原因があると言われていますが、食い縛ったり、歯と歯が接触して顎の周りの筋肉が疲れたり、体調、ストレス、枕の高さ……などなどあります。

そして食い縛りといっても、いくつか種類があります。

 

グライディング……上下の歯をギリギリする  音が鳴る

クレンチング……上下の歯を食い縛る  音がない

タッピング……上下の歯をカチカチさせる  音が鳴る

 

食い縛りによって歯の表面が削れたり、歯の根元が楔状欠損といって、えぐれたように欠けてしまう事もあるんです!

それによって、知覚過敏の症状が出てしまうんです(>_<)

 

あくね歯科クリニックでは、知覚過敏の症状を抑える歯磨剤をご用意しています。

 

 

歯がしみるのは、ブラッシング圧が強いから……と言われていたのは少し前の話。

もちろん、歯茎退縮や歯が削れる要因にはなりますが、噛み合わせや、歯軋りが大きな影響を受けている事があるんです。

 

あくね歯科クリニックでは、知覚過敏に対する処置はもちろんてすが、顎関節症に対しても、噛み合わせの検査や必要に応じてスプリント療法、マウスピースの作製をしています。

 

一度ご相談くださいね。