BLOG ブログ

滅菌器

こんにちは(*^^*)衛生士の寺道です。

今日は滅菌器についてお話ししたいと思います。

歯医者から連想される事が、消毒の臭いや『キーン』という音がありますよね。その『キーン』となる音は歯を削ったりするタービンと言われる器具から聞こえる音なんです。

キーンとならないコントラと言われる器具もあります(*^^*)

あくね歯科クリニックでは、それらの器具を患者様ごとに使ったら、アルコールで消毒するだけでなく、完全に滅菌するために専用のオートクレーブにかけます。

滅菌器にかけると、数十分は滅菌器に入ってしまって使えないために、それらのタービンやコントラ達、1本あたりの単価も高いのですが…数多く取り揃えているんです‼︎

なかなか、院内の細かな事までは患者様には分かりづらいと思われますが、こうしてご紹介する事で患者様達が安心して治療にお越し頂けるように、また他にもご紹介していきますねflowerflower