BLOG ブログ

インプラントの治療費


インプラントは「費用」や「相場」が気になる…
という方は少なくありません。
インプラントは歯科医院によって治療にかかる費用が異なります。
歯科医院を選ぶ際には、
費用相場を確認して適正な価格で治療を受けることが大切です。

■インプラントの費用相場


◎平均は1本で30万円~40万円程度
インプラントは自由診療のため、歯科医院ごとに自由に治療費を設定できます。

[インプラント1本あたりの費用相場]

検査・診断料・・・1.5万円~5万円
手術料・・・15万円~35万円
人工歯(上部構造)・・・5万円~18万円
費用総額・・・30万円~40万円

一般的には、インプラント1本30万円~40万円程度に設定している歯科医院が多いです。

■インプラントの値段が高い理由


インプラントの値段が高くなるのは以下のような理由があります。

◎自由診療のため保険が適用できない

インプラントは自由診療(自費診療)のため、保険が適用できません。先天性の顎の骨の欠損など一部の例外をのぞき、治療費はすべて患者様の自己負担になります。

◎治療に必要な設備や器具に導入費用がかかる

インプラントではフィクスチャー(インプラント体)を埋め入れる外科手術を行います。安全に手術をするにはオペ室はもちろんのこと、歯科用CTや感染症を防ぐための衛生機器など、たくさんの設備が必要です。機器の価格も高い物では数百万~1千万円を超える物もあります。

◎使用するインプラントの値段が高い

インプラントで使用するインプラント本体(フィクスチャーやアバットメントなど)は、メーカーによって価格が異なります。特に、シェアトップクラスのメーカー(ストローマンやノーベルバイオケアなど)のインプラントは価格を高めに設定しているところが多いです。

実績のあるトップメーカーのインプラントは安定性が高く、本体の保証(アフターケア)もしっかりしています。逆に激安のメーカーは品質が低かったり、アフターケアを設定していないケースもあります。

信頼性の高いトップメーカーのインプラント製品を採用している歯科医院は費用が高くなる傾向にあります。

■インプラント・ブリッジ・入れ歯の費用を比較


このように、インプラントには価格が高くなる理由があります。
では、インプラント以外の義歯治療(ブリッジや入れ歯)はどうでしょうか。
以下、それぞれの治療費用を比較してみました。

[インプラント・ブリッジ・入れ歯の費用比較]

治療の種類

平均費用

インプラント

30万円~40万円

ブリッジ(保険診療の場合)

1.3万円~2.5万円

入れ歯(保険診療の場合)

0.5万円~1.3万円


インプラントとブリッジ・入れ歯の大きな違いは「保険が適用できること」です。ブリッジと入れ歯は保険が適用できます。
安定性や使い心地の面ではインプラントが優れています。費用の安さではブリッジ・入れ歯が有利です。
なるべくお金をかけずに歯を補いたい方は、保険のブリッジ・入れ歯が選択肢となります。

■当院のインプラントの特徴



インプラント埋入手術 1
20.9万円(税込)

安心・安全のインプラント手術を低価格で受けていただけるよう、当院ではさまざまな努力を行っております。

◎院内で上部構造を作製(中間マージンをカット)

当院ではCAD/CAMを導入し、院内にて上部構造を作製しています。

一般的に、インプラントに使用する人工歯(上部構造)は外部の歯科技工所に発注し作製されます。
技工所に発注することでマージンが発生するためコストが高くなりやすく、以前は当院でも現在の倍の価格を設定していました。

これらの問題を解決するため、当院では院内にCAD/CAMを設置。
院内で上部構造を作製することでコストカットに成功しました。

◎価格の上乗せを最小限に設定

当院では世界トップクラスのストローマン社「SL Active ロキソリッドインプラント」を使用しています。
ストローマンは実績のあるメーカーで価格も高額です。
しかし、院長である私自身の「患者様の喜ぶお顔を少しでも多く見たい」という思いから、価格の上乗せを最小限に抑えています。

上記のほか、院内には各種の機器を始め、インプラント治療に必要な体制を整えております。

〇専用オペ室
〇歯科専用CT(顎の形や神経・血管を3D視点で把握)
〇マイクロスコープ(治療箇所を細部まで視認可能)
〇医療用レーザー(患者様の身体にかかる負担を軽減)
〇器具洗浄器および高圧蒸気滅菌器(感染症を予防) など

【各種お支払い方法をご用意しています】


安定性の高さ・自然な使い心地・見た目の美しさなど、インプラントにはさまざまなメリットがあります。
高いとされるインプラントですが、お支払い方法を工夫したり医療費控除を活用することで治療費の負担を軽減できます。

当院では現金のほか、クレジットカードでのお支払いも可能です。
分割払いができるデンタルローンも取り扱っております。

インプラントの治療内容や費用に関するご質問がある方はどうぞお気軽にご相談ください。
カウンセリングは無料です。ご予約はメールまたはお電話で承っております。

治療を担当する院長がインプラントのお悩みや疑問をひとつひとつおうかがいし、わかりやすく丁寧にお答えさせていただきます。


あくね歯科クリニック
院長
阿久根 竜大


⇒院長の経歴はこちら