BLOG ブログ

インプラント治療を選ぶときのポイント


近年はインプラントに関する認知度も高まり、失った歯を補う方法としてインプラント治療を選ばれる方が増えています。

インプラント治療をお受けになる際、気をつけたいのが「どのクリニックでインプラント治療を受けるか」という点です。インプラント治療はどのクリニックで受けても同じ、ということはありません。安全性が高く正確なインプラント治療を受けるためには、クリニックを慎重に選ぶことが大切です。

今回は「インプラント治療を選ぶときのポイント」についてご紹介をさせていただきます。

■インプラントのクリニック選びでおさえておきたい「5つのポイント」

 

◎安全性が高く正確なインプラント治療を受けるために必要なポイントとは


インプラント治療は自由診療(自費診療)のため、クリニックごとに自由に価格を設定できます。ただし、「安いから」「家や職場から近いから」という理由でインプラントの治療院を選んでしまうと、後々になって後悔する可能性があります。安くて近い場所にあるクリニックが「患者様が求めるインプラント治療」を提供してくれるとは限りません。

インプラントは専門性の高い歯科治療です。治療を受ける際には、以下の5つのポイントに気をつけてクリニックを選ぶことをおすすめします。

①患者様のご要望やお悩みをしっかり聞いてくれる
②インプラント治療に必要な機器や設備を備えている
③高品質なインプラントパーツを使っている
④手術後のメンテナンスをしっかり行っている
⑤治療計画や治療内容、費用についてきちんと説明してくれる

①患者様のご要望やお悩みをしっかり聞いてくれる


インプラント治療に限らず、すべての医療行為において医療従事者は「患者様のご要望やお悩みにしっかり耳を傾けること」が大切です。上から目線で専門用語を使って話したり、患者様の話をろくに聞かないような態度はよくありません。

インプラント治療は歯ぐきの切開など、外科的な手術を必要とする治療です。外科手術に対して恐怖心を持たれる患者様も少なからずいらっしゃいます。

外科手術を行うインプラント治療だからこそ、治療前のカウンセリングの際には歯科医師が患者様のご要望やお悩みをしっかりと聞き、治療計画や治療内容を患者様がご納得できるまでわかりやすくご説明することが重要です。

≪歯科医師のインプラント資格について≫

インプラントの専門資格にはさまざまな種類があります。専門医資格は歯科医師の技術や知識を測る基準にはなりますが、専門医資格があるからと言ってかならずしもその歯科医師が優れているとは限りません。資格がなくてもインプラント治療に長けた先生は数多くいらっしゃいます。

資格はあくまでも肩書きであり、重要なのは「患者様に安全性が高く正確なインプラント治療をご提供すること」と考えています。

②インプラント治療に必要な機器や設備を備えている


安全性・正確性の高いインプラント治療を行うためには、精密検査や手術に必要な機器および設備を備えていることが重要です。

患者様の歯やあごの形、あごの骨の骨密度、血管や神経の位置を把握できる歯科用CTをはじめ、インプラントを正確な位置に埋め入れるためのガイドステント、感染症を防ぐための洗浄機や高圧蒸気滅菌器など、各種機器や設備を備えていることがインプラント治療を成功させるための条件となります。

≪あくね歯科クリニックの機器・設備のご紹介≫

あくね歯科クリニックでは、以下の精密機器および設備を備え、インプラント治療の安全性と正確性を高めております。

・歯科専用CT(デジタル3Dスキャン装置)
・LEDマイクロスコープ
・ウォッシャーディスインフェクター(高性能洗浄機)
・高圧蒸気滅菌器
・口腔外バキューム
・マイクロルーペ

など

③高品質なインプラントパーツを使っている


世界には数百社以上のインプラントメーカーが存在します。その中には、低品質な廉価品や粗悪なコピー品もあります。

安全性・正確性の高いインプラント治療を受けるためには、そのクリニックが「どのメーカーのインプラントパーツを使っているか」を見極めることが重要です。世界のトップレベルのインプラントメーカーや歴史のあるメーカーであれば、製品の安全性や機能性に優れた、高品質なインプラントパーツを使ったインプラント治療を受けられます。

≪高品質インプラント「SL Active ロキソリッド」を使用します≫

あくね歯科クリニックでは、すべてのインプラント治療において高品質インプラント「SL Active ロキソリッド」を使用しています。SL Active ロキソリッドは世界トップレベルのインプラントメーカー、ストローマン社が製造・販売している高品質のインプラント体です。従来のインプラント体と比べて直径が小さいため患者様の身体にかかる負担が少なく、強度が高い点がメリットです。SLA表面加工されたインプラント体によりあごの骨との結合力が強く、結合までにかかる期間が速い点も特徴として挙げられます。

当院で採用しているSL Active ロキソリッドについてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひご参照ください。

④手術後のメンテナンスをしっかり行っている


インプラントを長持ちさせるためには、手術後のメンテナンスがとても重要です。メンテナンスが不足してインプラントの周辺に汚れや細菌が溜まってしまうと、「インプラント周囲炎」を発症するおそれがあります。

インプラント周囲炎とは、歯周病に似た病気です。インプラント周囲炎にかかると歯ぐきの腫れや出血、歯ぐきから膿が出るなどの症状が現れるほか、重症化するとあごの骨が溶けて埋め入れたインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。

≪あくね歯科クリニックではインプラントの定期メンテナンスを行っています≫

あくね歯科クリニックでは、インプラント手術後の定期メンテナンスを行っています。

定期メンテナンスでは、インプラントやお口の状態をチェックします。チェックの際にインプラントやお口の中に異常(むし歯や歯周病、インプラント周囲炎など)が見つかった場合は、患者様のご同意を得た後、インプラントの修理や交換、お口の病気の治療を行います。

チェック後は院内の個室ケアルームにて歯科衛生士が専門的な処置(クリーニング)を行い、インプラントおよびお口の健康の維持につなげます。

⑤治療計画や治療内容、費用についてきちんと説明してくれる


インプラントは原則として保険が利きません。治療にかかる費用は患者様の自己負担となります。インプラントの一般的な治療費用は平均相場価格で30~40万円以上であり、この価格はけっして安いと言える金額ではありません。

あくね歯科クリニックはインプラント1本につき総額29万円(税別)で治療をご提供しています。

高額な費用を必要とするインプラント治療だからこそ、治療を担当する歯科医師はインプラントの治療計画や治療内容、費用についてきちんと患者様に説明することが大切です。

どのような治療計画に基づいて治療が進められるのか、総額の費用はどれくらいなのか、などを治療前に詳しくご説明することで患者様もご納得してインプラント治療を受けられるようになります。

≪インプラント治療前に綿密なカウンセリングおよびご説明を行います≫

あくね歯科クリニックでは、インプラント治療前に歯科医師による綿密なカウンセリングおよび治療計画や治療内容に関するご説明を行います。ご説明の際は治療にかかる総費用も詳しくお伝えさせていただきます。

【インプラント治療で後悔しないために】


インプラント治療で後悔しないためには、クリニック選びを慎重に行う必要があります。

クリニックを選ぶ際には、上記の「5つのポイント」を基準にしてクリニックを見極めることでより安全で正確なインプラント治療を受けられる可能性が高くなります。

インプラントの治療院選びで迷われている方は、ぜひ、今回の記事をご参考になさってみてください。


あくね歯科クリニック
院長
阿久根 竜大


⇒院長の経歴はこちら