BLOG ブログ

朝の歯磨きはいつする?

こんにちは、受付の青木です(*^ω^*)

雨の日もありますが、3月に入り段々あたたかくなってきましたねflower2


これは先日犬の散歩をしている時にみつけた梅の花です。
こういう花を見るだけで幸せな気持ちになる私はとっても安上がりな人間ですねsun

 

ところで、みなさんは朝いつ歯磨きをしていますか?

起床直後にする方と朝食後にする方に分かれると思いますが、実際どちらが正しいのか気になりませんか~?star

 

就寝時は唾液の分泌が減るため、起床直後は口の中に細菌が多い状態です(T△T)汗

それを知っていると起床後すぐに歯磨きをしなければいけない気がしますが、実はうがいをすることでその細菌の多くは洗い流せるそうです。

 

つまり、朝起きてからうがいをして朝食を食べ、その後歯磨きという流れでも特に問題は無いということlight bulb

 

朝の歯磨きのタイミングについては歯科医によっても意見はさまざまで

事実、厚労省が実施している歯科疾患実態調査ではブラッシング回数に関する調査はされているものの、そのタイミングについては明確な答えが出ていません。

 

タイミングよりも、丁寧に磨くことの方が大事なのかもしれませんo(^▽^)o

 

 四季の中で体調を最も崩しやすいといわれる春、歯磨きも丁寧にして口腔内の環境も良くしていきたいですね