BLOG ブログ

小児の歯科検診の重要性☆誕生日会

こんにちはflower2
歯科衛生士の内田ですrabbit
今回は小児の歯科検診の重要性についてお話します。

 

お子さんの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べ柔らかいため虫歯の進行がとても早いです。
乳歯はどうせ萌え変わるからといって悪化した虫歯を放っておいてしまうと永久歯が生えてきた時、きちんと決められた場所に生えることが出来ず、その結果歯並びが悪くなったり、乳歯の下の大人の歯のにも悪い影響があります。

お子様の将来のためにも早い段階でのケアはとても重要です。

 

rainなぜ虫歯になるのかrain

 

生まれたばかりのお子さんお口の中は無菌状態です。
大人(主に保護者)からの唾液感染(経口感染)で菌はうつります。
ですので、箸やスプーンなどはわけて大人からの感染を防ぐことが大切です

また、おやつの時間をお子さんに自由にさせると、どうしてもだらだら食べがちです。そうなってしまうと長時間口の中が酸性になるので虫歯になりやすくなってしまいます。
虫歯になりにくいお口の中にするために、 きちんとおやつの時間を決めて、健康的な生活リズムを作りましょう。

 

glitter虫歯にならないためにglitter

 

お子さんご本人に歯磨きの習慣をつけてもらうのは勿論の事、保護者の方の仕上げ磨きが最も重要になります。ご自身の歯を磨くようにお子様の歯も丁寧に磨いてあげてください。
当院ではご家族を交えてのブラッシング指導やフッ素塗布、シーラントなど、予防処置に重点を置いています。
また定期的に歯科検診を受けていただくことによって虫歯の早期発見や生え変わりの時期や経過などをこちらで確認していきますので定期的に来院していただくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に話は変わりますが先日、受付の青木さんと、歯科衛生士の寺道さんの誕生日会をしましたcake2

 

 

 

 

 

 

 

美人に囲まれてハッピーでした笑う

 

あくね歯科クリニックはスタッフみんな仲良しですheart

 

お二人ともおめでとうございます