BLOG ブログ

定期検診の重要性

歯科衛生士の大塚です!

台風が過ぎ去ってすっかり涼しくなりましたね☆★

毎年いい季節が少なくなり食欲の秋もあっとゆうまに終わってしまいそうですね(。-∀-。)

ということで食事をするにもご自身の歯で食事をするのが1番美味しく頂けると思います!

みなさん歯科の定期検診に行っていますか?

あくね歯科クリニックでは3ヶ月に1度、歯のクリーニングとムシ歯、歯周病のチェックを行っています♪

どうしても歯科は怖い、痛い、治療が長くかかるなど嫌なイメージがあるのでなかなか通院するには勇気がいると思いますが放置するとその分痛みが出たり治療に時間がかかったりします!

特に歯周病は自覚症状なく進行します(;・д・)

気付いたときには歯がグラグラする、痛くて噛めないなどの症状が出ますが、その頃にはかなり進行して最悪歯が残せなく抜歯につながることもあります。

あくね歯科では、3ヶ月に1度、定期的に患者さんのお口の状況に合わせてクリーニングをしたり、毎回の歯周ポケット検査をして前回と比較し大きく変化していないか、1年に1度はレントゲン撮影し普段目で見えない歯槽骨の状態や歯と歯の間のムシ歯をチェックしています。

まだ若いから、症状もないし、怖いから、、、といって先延ばしにせず1度受診して自分のリスクを把握するのも健康につながると思いますヽ(。>▽<。)ノ

まずはクリーニングだけでも受診してみて下さい♡♡