BLOG ブログ

スプリント療法

こんばんは歯科衛生士の寺道です☆(*^^*)☆

12月に入ると、イルミネーションがキレイですよね♪あくね歯科もクリスマスツリーが受付に飾られて、とてもかわいいです(*≧з≦)

寒くなると、ついつい肩に力が入ってしまいますよね……血行が悪くなって肩こりが……なんていう方もいらっしゃると思います。

でも、その肩こり……本当に血行のせいですか?

以前にも、額関節症について書かせてもらいましたが寝てる間に食い縛ったり、歯ぎしりをしたりすることで咬筋といわれる口の回りの筋肉が緊張して肩こりや頭痛を引き起こしたりします!!(´;ω;`)

寝ている間の食い縛りは、体重の倍の力がかかるとも言われています‼

それほどの強い力がかかれば、肩こり頭痛どころか歯を支えている骨にまでダメージが……(/o\)

歯ぎしり防止用のマウスピースといっても、硬いものや柔らかいもの。厚さも色々……

あくね歯科もスプリント療法をおこなっています。

その方に合わせてマウスピースの厚さや、もしくは額関節を理想な位置に持っていき、犬歯ガイドや前歯ガイドを与えた理想咬合のマウスピースを作製する事もできます。

心当たりのある方や頭痛や歯ぎしりがあるかたは、一度ご相談くださいね♪