BLOG ブログ

歯磨きでインフルエンザ予防(^^)d

みなさん今インフルエンザが流行っているそうですが大丈夫でしょうか?

 

インフルエンザ予防って、手洗いやうがい・マスクなど様々な方法があると思います。
もちろん、上記の方法は予防として最適ですが、「歯みがき」も予防につながると言われているようですね。

 


唾液には、細菌・ウイルスなどが含まれています。
特に夜中は、唾液の分泌が減少し細菌が繁殖しや少なるため、起床時の口の中は細菌だらけとも言えます。
そこで、朝一番に歯磨きをすることで、細菌が除去されインフルエンザにかかるリスクが低下するそうです。

 

また、起床時にすぐ歯磨きをすることが効果的と言われており、歯磨きをせずに朝食を食べると体内に細菌が入り込んでしまうこともあるようです。

 

あくまでも細菌やウイルスを体内に侵入させるのを少しでも防止するという役割から「朝一の歯みがき」が大切と言われています。

 

その他、手洗い・うがいなど基本的な予防方法を確実に実行することが大切です。
皆さんもぜひインフルエンザ予防のためにも朝の「歯みがき」も取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

話は変わりますが先日デザートブュッフェに行きましたniheart

 

 

 

 

 

 

 

甘い誘惑がたくさんですihiheart3

 

 

 

 

 

 

 

ケーキだけでなく、パンや塩気のあるお菓子もあるので全然飽きませんnote2

 

 

雰囲気もサービスも良く、ついつい長居してしまいましたehe

 

 

そして食べ過ぎたので帰りは歩いて帰りましたhand

(片道40分…)

 

 

 

 

もちろん甘いものの後の歯磨きも忘れずしっかりやりましたよnico

 

 

久々に優雅な休日を過ごしました笑う

 

歯科衛生士rabbit内田