BLOG ブログ

犬の口腔ケア

こんばんは歯科衛生士の大塚です。

朝、晩と冷え込んできて朝布団とお友達になっています(笑)

インフルエンザも流行ってきているようなのでみなさん気をつけて下さいねー!

話は変わりますが本題の犬の口腔ケアですが、うちにも愛犬のベルくん(ミニチュアダックス)がいます♡

できるときには歯磨き、トリミングのときにもデンタルケアをしています。なぜこの話をするかとゆうと犬も歯周病や虫歯になります!!

なので人間と同じようにケアが大事なんですヾ(・ω・`)ノ 

歯周病の原因となる歯垢をなるべく長い間付着させないように歯磨きをしたり歯石がついてしまったら取りましょう★

なかなか口の中を触らせてもらうのは大変ですが( ̄∀ ̄;)笑

口腔内をケアすることで人間と同様しっかり食べて長生きしてくれます!

歯石がついてしまうと自分で取るのは難しいので動物病院に行って取ってもらいましょう!!

少しでも長く一緒に暮らせるように愛犬の口腔ケアしてみてください♡