インプラント治療で後悔したくない方へ

当院の事例ではないのですが、インプラント治療を受けた方の中には何らかの事故やトラブルが原因で「インプラント治療なんて受けなければ良かった…」と後悔をしてしまうケースも少なくありません。

インプラント治療は安定性が高く、優れた治療法です。しかし、一方では、インプラントの事故に巻き込まれたり、術後にトラブルが発生した、などの事例も報告されています。

今回は、「インプラント治療で後悔する理由とその原因」および「あくね歯科のインプラント治療」についてご紹介をさせていただきます。

■インプラント治療で後悔するケース

インプラントの事故やトラブルにはさまざまな種類がありますが、これらが起きる理由は大きく分けて以下の3つが原因です。

1.廉価品・粗悪コピー品を使ったインプラント手術による手術中・手術後の事故
(インプラント体の破損・脱落など)

2.経験の浅い歯科医師によるインプラント手術中・手術後の事故やトラブル
(神経や血管を傷つける事故や術後のメンテナンス不足によるインプラント体の脱落など)

3.機器や設備不足によるインプラント手術中の細菌感染
(手術時の殺菌・滅菌不足による感染症の発生)

◎インプラント治療で事故が起きる理由

昨今では、質の低い廉価品や粗悪コピー品を使った手術によるトラブルが相次いで報告されています。経験の浅い歯科医師による手術中・手術後の事故に関するニュースも見受けられます。機器や設備不足による手術中の細菌感染もまだまだあるようです。このような理由から事故やトラブルが発生したり、質の低いインプラント手術を受けた方がインプラント治療を受けたことを後悔する…という事態が起きてしまうのです。

■あくね歯科のインプラント治療

◎患者様が安心して、安全にインプラント治療を受けていただくために

あくね歯科は過去10年間で2,000症例以上(2022年時点)のインプラント治療実績があります。骨造成が必要な難症例にも対応可能です。

当院では患者様に安心してインプラント治療を受けていただくために以下の5つのポイントに留意しております。

Point1.「実績豊富な院長によるインプラント治療」

Point2.「高品質インプラント「SL Active ロキソリッドインプラント」を使用」

Point3.「完全滅菌オペ室および高性能滅菌器による感染症対策」

Point4.「歯科用CTによる的確な診査・診断」

Point5.「安心の10年保証」

Point1.「実績豊富な院長によるインプラント治療」

[手術中の事故やトラブルが起きる心配はほぼありません]

あくね歯科のインプラント治療はすべて、院長である私自身が治療を担当します。

{院長紹介} あくね歯科医院の院長を務めます阿久根竜大です。私は国内の歯科大学を卒業後、口腔外科局に入局し臨床経験を積みました。入局後は国内および海外の研修にも積極的に参加し、国内外のインプラント学会が認定する各種ライセンスを取得しております。あくね歯科クリニックでは副院長に就任した2008年以降、10年間で2,000症例以上のインプラント手術を行ってきました。これまでの治療経験にもとづき、患者様に安心・安全なインプラント治療をご提供いたします。

当院では、治療前の精密な診断およびシミュレーションを行っています。患者様によって異なる歯や顎の形状、神経や血管の位置を正確に把握し、安全に手術ができるよう入念に治療計画を立てた上で、手術を行います。また、必要に応じてサージカルステントを用いることでインプラントの埋め入れ位置を正しく特定し、目視のみに頼らない、精度の高いインプラント手術を進めていきます。

当院では、手術中のあらゆる事故やトラブルを想定した上、院長が「安全に治療を行える」と判断した場合にのみ、インプラント手術を行います。このため、インプラント手術時における事故やトラブルが起きる心配はほぼありません。ご安心ください。

[高品質で安定性・安全性の高いインプラントを使用します]

あくね歯科では、世界シェアトップのインプラントメーカー、ストローマン社「SL Active ロキソリッドインプラント」をすべての患者様に使用しています。SL Active ロキソリッドインプラントは従来のインプラントよりも直径が小さく、身体にかかる負担が少ない点が特徴です。また、チタンに歯科用ジルコニウムを配合しているため強度が高く、安定性と安全性には定評があります。

[感染症対策を徹底しています]

インプラント治療では外科的処置を行うため、感染症対策には十分に気をつけなければいけません。あくね歯科では、完全滅菌オペ室および高性能滅菌器による感染症対策を徹底しています。

当院のインプラント手術は完全滅菌オペ室で行うため、非常に安心・安全です。治療で使用する器具は洗浄機で洗浄した上、高性能の高圧蒸気滅菌器で滅菌します。また、医療用空気清浄機の設置や使い捨てできる器具はすべてディスポーザブル(使い捨て品)にするなど、細菌・ウイルス感染を防ぐための徹底した感染症対策を行っています。

Point4.「歯科用CTによる的確な診査・診断」

[CT撮影料を別途いただくことはありません]

あくね歯科では歯科用CTを使い、手術前の的確な診査・診断を行っています。当院で使用するCTはクラス最小被ばく量かつ高速撮影(約8秒)が可能な歯科専用CTです。歯科用CTでは唯一、医科用CTに匹敵するCT値(骨密度の数値)を出力でき、より精密な診断を行えます。

当院ではインプラント治療にCT撮影は必要不可欠、と考えています。CT撮影料はすべてインプラント治療費にふくまれておりますのでご安心ください。

Point5.「安心の10年保証」

[治療後の“万が一”に備えます]

あくね歯科では、患者様が安心してインプラントをお使いいただけるよう、インプラントに最長で10年間の無償保証制度を設けております(※)。

(※)詳しい保証内容についてはスタッフまでおたずねください。

◎インプラントを長持ちさせるための定期的なメンテナンス

[あくね歯科のインプラントメンテナンス]

あくね歯科ではインプラント治療終了後、すべての患者様に対して定期的にメンテナンスをお受けいただくことを推奨しています。インプラントを長持ちさせるには治療後の定期メンテナンスが不可欠です。定期メンテナンスではインプラントの状態をチェックし、合わせて、虫歯や歯周病などのお口の病気がないかを確認します。検診時にはインプラント周辺およびお口全体のクリーニングも行います。

【インプラントの治療院選びは慎重に】

インプラント治療で後悔しないためには、治療を受ける歯科医院を慎重に選ぶ必要があります。「近いから」「安いから」という理由でクリニックを選ぶのは良くありません。

インプラント治療を受ける際には、

・インプラント治療の実績や経験豊富な歯科医師が治療を担当するか
・品質に優れたメーカーのインプラントパーツを採用しているか
・感染症対策に必要な機器や設備は整っているか
・CTやサージカルステントなど、診断や治療に必要な機器や設備は整っているか
・インプラントに保証を設けているか
・治療後のメンテナンスを行っているか

上記のポイントを事前にしっかりと調べてから、歯科医院を選ぶようにしましょう。