BLOG ブログ

インプラント治療が不安な方へ


「インプラントを入れたいけど、手術が怖くて…」
「インプラント手術は本当に安全なの?」

インプラントは人工歯根を埋め入れるため高い安定性があり、優れた治療法です。しかし、患者様によってはインプラント手術に恐怖心を抱いてしまう方や、手術の安全性に不安を感じてしまう方もいらっしゃいます。あくね歯科では、インプラント治療に対する患者様の不安をとりのぞくため、さまざまな方法を用いてストレス対策・安全対策を行っています。

今回はリラックス効果のある麻酔法の「静脈内鎮静法」および「あくね歯科のインプラント手術」についてご説明をさせていただきます。

■静脈内鎮静法とは


あくね歯科では、手術時における患者様の不安をとりのぞくため、専門の麻酔科医による静脈内鎮静法を行っています。

◎リラックス効果のあるお薬でうたた寝しながら手術を受けられます


当院では、ご希望の患者様に静脈内鎮静法による手術前の麻酔を行っています。

静脈内鎮静法とは、リラックス効果のあるお薬を点滴で患者様の静脈内に注入する麻酔法です。静脈内鎮静法を行うことでうたた寝をしているような、夢の中にいるようなリラックスした気分でインプラント手術をお受けいただけます。

静脈内鎮静法は全身麻酔と異なり完全に意識を失うことはありませんが、患者様によっては寝てしまう方もいらっしゃいます。「気がついたら手術が終わっていた」「うとうとしていたら手術が終わっていた」とのご感想も多いです。

インプラント手術前に静脈内鎮静法を行ったあと、通常の局所麻酔を行い、手術をします。

◎専門の麻酔科医が麻酔を担当します


当院では、専門の麻酔科医による静脈内鎮静法を行っています。麻酔科医は麻酔の専門家です。手術中の麻酔のコントロール・管理はもちろんのこと、手術前後の患者様の体調を良好に維持するために細心の注意を払いながら麻酔を行います。ご安心ください。

◎静脈内鎮静法をご希望の方は歯科医師までお申し出ください


静脈内鎮静法をご希望の方は歯科医師までご遠慮なくお申し出ください。費用など、詳しい内容をご説明させていただきます。

※静脈内鎮静法を受けられる方へ※

・手術当日はご自身の運転による車・バイク・自転車でのご来院はできません。公共交通機関をご利用いただくか、運転者の方の付き添いが必要になります。
・手術当日は麻酔前に体調チェックを行います。チェックに支障がでるため、指輪やネックレスなどのアクセサリーはつけずにご来院ください。


■あくね歯科のインプラント手術について


あくね歯科では、患者様が安心・安全にインプラント手術をお受けいただけるよう、以下の点に留意しております。

①正確な診査・診断


あくね歯科では、歯科用CTによる正確な診査・診断を行っています。診断では患者様ごとに異なる顎の骨の厚みを考慮し、必要に応じてサージカルステントを用いたインプラント手術を行います。

ステントとは、インプラント体の埋め入れ位置をガイドする器具です。患者様の顎や歯並びの形状に合わせ、診断時にステントを作製します。手術の際にステントを用いることで目視や勘のみに頼らない、正確な治療を行えます。

②徹底した感染症対策


インプラント治療は外科的処置を行うため、感染症には十分に気をつける必要があります。あくね歯科では以下の機器・設備を備え、感染症対策を徹底しております。

・洗浄、滅菌

手術に用いる器具は高性能洗浄機で洗浄したのち、高圧蒸気滅菌器で滅菌を行います。使い捨て可能な器具はできるかぎりディスポーザブル(使い捨て)アイテムを用い、使い回しによる感染症を防ぎます。

・空気清浄

院内およびオペ室には医療用空気清浄機を設置し、空気中の細菌やウイルスを除去します。

・口腔外バキューム

手術中は口腔外バキュームを使い、飛沫感染を防ぎます。

③高品質インプラントを使用

あくね歯科では、世界シェアトップのインプラントメーカー、ストローマン社の「SL Active ロキソリッドインプラント」を採用しています。

・患者様の身体にかかる負担を軽減

SL Active ロキソリッドインプラントは従来のインプラントよりも直径が小さい点が特長です。直径が小さく切開範囲を少なくできるため、患者様の身体にかかる肉体的負担を軽減できます。

・ジルコニウム配合で強度をアップ

SL Active ロキソリッドインプラントはチタンに歯科用ジルコニウムを配合し、強度を高めています。従来の純チタン製インプラントに比べ、24%の強度アップを実現しました。

④安心の10年保証

・最長10年間の無償保証

あくね歯科では、患者様が安心してインプラントをお使いいただけるよう、インプラントに最長10年間の無償保証制度を設けております(※)。

(※)詳しい保証内容についてはスタッフまでおたずねください。



【患者様の肉体的負担・精神的ストレスを軽減いたします】


あくね歯科では、すべてのインプラント手術は院長である私自身が執刀します。

手術前には正確な診断を行い、安全に手術を行えるよう綿密に治療計画を立案します。手術では直径が小さいインプラント体を使用し、できるかぎり患者様の肉体的負担を減らすことを心がけております。

歯科治療に恐怖を感じてしまう患者様は、静脈内鎮静法を行うことで精神的ストレスを軽減できます。

当院ではインプラント治療に関する無料カウンセリングを行っています。歯のお困りごとやインプラントについて知りたいこと、疑問点などがあればご遠慮なくご相談ください。


あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら