BLOG ブログ

インプラントの費用が大きい理由



「インプラントを検討しているけど、高くて…」

「なぜ、インプラント治療は高額なの?」


インプラントは自由診療のため、保険のむし歯治療などと比べて費用が大きくなります。


費用が大きいことから、インプラント治療を受けるかどうか迷ってしまう、または、インプラント治療を受けることをあきらめてしまうケースも。


なぜ、インプラントは費用が大きいのでしょうか?


「どのような内訳でインプラント費用が構成されているのかを知りたい」という方も多いかと思います。


今回は「インプラントの費用が大きい理由」についてご説明をさせていただきます。


■インプラントの費用が大きくなる5つの理由


インプラントの治療費が大きくなるのは以下のような理由によります。けっして、儲け主義や不当な利益の上乗せによって高い金額を設定している訳ではありません。


理由その①「インプラントは自由診療」

インプラントは自由診療のため、クリニックごとに自由に治療費を設定できます。


先天性の顎の欠損など、国が指定する疾患を除き、原則としてインプラント治療は保険が利きません。治療費は全額が患者様の自己負担となり、費用が大きくなります。


理由その②「治療に必要な設備や器具にコストがかかる」

歯ぐきの切開や顎の骨へのフィクスチャーの埋め入れなど、インプラント治療では外科的な手術を行います。外科的な手術を行うからこそ、安全で正確な治療を行うためにはさまざまな設備や器具を備えておかなければなりません。


細菌感染を防ぐオートクレーブなどの衛生機器、精密検査に必要なCT、正確性を高めるためのインプラントガイドなど、治療に必要な設備や器具を揃えるには大きなコストがかかります。


設備や器具にかかったコストは患者様からいただく治療費で減価償却するため、インプラント費用が大きくなる一つの要素となります。


理由その③「インプラントパーツの価格が高い」

インプラントの治療費を構成する中でもっとも高額な物は顎の骨に埋め入れるフィクスチャーと連結部品であるアバットメントです。どちらも数mm~10mm前後の小さなパーツですが、この小さなパーツにメーカーの努力と技術が詰まっています。


インプラント専門の研究機関との連携や、歯科医師、大学教授、歯科技工士、エンジニアなど、インプラントの開発には各分野のエキスパートをはじめとする非常に多くの人材が関わっています。インプラントパーツの開発・製作にかかる人件費だけでもかなりの額になります。


人件費に加え、インプラントパーツその物の製作も大変です。


加工しにくいチタン金属をミクロン単位(1000分の1mm)で鋳造・削り出しを行い、酸化を防ぐため密封容器に入れてパーツを発送するなど、インプラントパーツは製作に多額のコストがかかります。


上記の理由から、価格が高いインプラントパーツを用いる分、インプラント治療は費用が大きくなります。


理由その④「歯科医師やスタッフの人件費」

安全性・正確性の高いインプラント手術を行うためには、術者である歯科医師にインプラント治療に関する一定以上の知識と技術が求められます。


治療を担当する歯科医師は長い年月をかけてインプラントに関する知識と技術を学び、手術を行ってきた経験を持つプロフェッショナルです。歯科医師の技術料をインプラントの治療費の中に組み込むのは経済原理に合った自然なシステムと言えます。


また、クリニックは歯科医師1人で成り立つものではありません。歯科医師に加え、歯科衛生士や歯科助手、受付など、治療をサポートするスタッフの人件費も必要です。


理由その⑤「クリニックの家賃、広告費などの運営費」

上記の4つに加え、歯科医院を運営するためには家賃や広告費、HP制作費・管理費などの費用が必要です。これらの運営費はインプラント治療のほか、むし歯・歯周病治療などの保険診療、および、セラミック治療や矯正などの自由診療を行うためのコストとしても組み込まれます。


このような理由から、インプラント治療は費用が大きくなります。保険診療と比べて高額になるインプラントですが、国の制度である医療費控除を利用することで治療費の節約が可能です。


■インプラント治療は医療費控除を利用して費用を節約できます


◎医療費控除の利用で所得税が還付され、翌年の住民税が軽減されます

医療費控除とは、ご自身を含め、生計を共にするご家族の1年間(1月1日~12月31日)の医療費が10万円を超えた場合、申請をすることで支払い過ぎた所得税の一部が還付される国の制度です。所得税の還付に加え、翌年の住民税も軽減されます。


インプラント治療は医療費控除の対象です。インプラント治療(美容目的ではないもの)を受けた場合、医療費控除を申請することで税金が還付+翌年の住民税が軽減され、全体の費用を節約できます。


医療費控除についてはこちらのブログ記事にて詳しくご説明しています。併せてご参照ください。


【インプラント1本「29万円(税別)」にて治療を行っています】


愛知県名古屋市緑区のあくね歯科クリニックでは、高品質なストローマン社製インプラントを用いたインプラント治療を1本につき「29万円(税別)」(税込31万9千円)にて行っています。CT撮影費は無料です。


お支払い方法は現金のほか、分割払いが可能なクレジットカード・デンタルローンをご用意しております。


治療内容や費用など、インプラントに関するご質問・ご不安がある方は当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。


患者様の現在のお悩みや歯のお困りごとをお伺いした上で診査・診断を行い、お1人お1人に適した治療計画をお伝えいたします。

あくね歯科クリニック
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら